地域医療研究・教育センターの役割
地域医療研究・教育センターは,附属病院における以下の役割を担っています。
- 県内各地域における医療事情の継続的な調査・検証に関すること。
- 県内医師配置の適正化(医師の地域偏在の解消)等重要事項の推進に関すること。
- 医師を始めとする医療スタッフの人材交流や育成に関すること。
- ぐんま地域医療会議の事務に関すること。
- 各診療科,中央診療施設等,医療の質・安全管理部,先端医療開発センター等との連携に関すること。
- 研修の企画・運営に関すること。
- 卒前・卒後臨床研修に関すること。
- スキルラボに関すること。
- 臨床教育及び生涯学習プログラムに関すること。
- 臨床教育に関し,医学部との連携及びその推進に関すること。
- 男女協働キャリア形成の支援に関すること。
- 看護職キャリア形成の支援に関すること。
- 地域医療の支援に関すること。
- 看護師の特定行為研修に関すること。
- その他センターの目的を達成するために必要な業務
地域医療研究・教育センターの組織
地域医療研究・教育センターは,以下の7つの部門により構成されています。
- 管理運営部門
- 臨床研修部門(臨床研修センター)
- スキルラボ部門
- 男女協働キャリア支援部門
- 看護職キャリア支援部門
- 地域医療支援部門(地域医療支援センター)
(ぐんま地域医療ネットワーク) - 看護師の特定行為研修部門(看護師の特定行為研修センター)
また,センターの管理運営について審議をするため,部門のほかに運営委員会を設置しています。
管理運営部門の業務
- センターの業務の総括及び連絡調整に関すること。
- 教職員の研修受講記録に関すること。
- 教職員の健康診断記録に関すること。
- その他センターの運営に関すること。
臨床研修部門の業務
- 卒前・卒後臨床研修の実施に関すること。
- 研修医の募集及び登録に関すること。
- 研修実施過程におけるカリキュラムの管理に関すること。
- 指導医の評価に関すること。
- 研修医の研修に係る評価・修了認定に関すること。
- 研修医に係る連絡及び照会事項の対応に関すること。
- 研修医に係る教育研修協力病院との連絡調整に関すること。
- その他臨床研修(後期専門研修を含む。)に関すること。
スキルラボ部門の業務
- スキルラボを使用した教育プログラムの企画・開発に関すること。
- スキルラボの管理に関すること。
- 卒前・卒後臨床研修のスキルラボに係る関係部署との連携に関すること。
- その他スキルラボに関すること。
男女協働キャリア支援部門の業務
- 男女協働に対する啓発活動に関すること。
- 教職員の就労継続及び復職支援に関すること。
- 医師ワークライフ支援プログラムに関すること。
- 教職員の研修に係る業務の総括及び連絡調整に関すること。
- 医学部学生のキャリア形成のサポートに関すること。
- その他教育・支援に関すること。
看護職キャリア支援部門の業務
- 看護職の生涯教育に関すること。
- 看護職キャリア支援プログラムの開発及びキャリア管理に関すること。
- 保健学研究科との連携推進に関すること。
- 学生の臨地実習に関すること。
- 地域看護職への研修支援に関すること。
- その他看護職キャリア支援に関すること。
地域医療支援部門の業務
- 県内各地域における医療事情の継続的な調査・検証に関すること。
- 県内医師配置の適正化(医師の地域偏在の解消)等重要事項の推進に関すること。
- 医師を始めとする医療スタッフの人材交流や育成に関すること。
- ぐんま地域医療会議の事務に関すること。
- 地域医療に貢献する人材の育成に関すること。
- 医師のキャリア形成支援に関すること。
- 地域医療再生の貢献に関すること。
- 県内研修医の医療技術の向上に関すること。
- その他地域医療支援に関すること。
看護師の特定行為研修部門の業務
- .研修の実施に関すること。
- 研修生の募集及び審査・選考に関すること。
- 研修実施過程におけるカリキュラムの管理に関すること。
- 指導者の評価・養成に関すること。
- 研修に係る評価及び修了証書の発行に関すること。
- 研修に係る連絡及び照会事項の対応に関すること。
- 研修に係る協力施設との連絡調整に関すること。
- その他研修に関すること。